« 春の嵐 | トップページ | すごい風・・・ »

考え方

「自分に都合のいい人を良い人だ良い人だと誉め、

自分に都合が悪ければ悪い人だとけなす。」

最近この言葉に出会い、はっとしました。

分かっているようで、ついついこういうことは忘れがちになってしまう。。

3月10日の日記に書いてしまったのですが、

うるさい→しつこい→もう話したくない→顔も見たくない→嫌い・・・・・ってどんどんその人のことを悪く思うようになってしまいました。きっとその気持ちは私の顔にも出てたんでしょう(苦笑)苦手な人の前での私は最悪です・・・

でもその言葉に出会ったら、変わったんです。驚くほどに。

確かにお節介すぎる、だけど私の為に親切に言ってくれてるんだし、そんなことで嫌いになるのはおかしなことだと思うようになりました。

それからは嫌いという気持ちがなくなって、普通に接することができるようになりました。考え方次第でこんなにも変わるとは。。

きっとその人はこれからもしつこくいろいろと言ってくるでしょう(笑)でも私はいちいち腹をたてず笑顔(?)で接することができそうです。

世の中にはいろんな人がいて、それは当たり前なことなのに。考え方を変えればもっと楽に過ごすことができそうです。

「自分に都合が悪ければ悪い人だとけなす」この言葉忘れてはいけません。

|

« 春の嵐 | トップページ | すごい風・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/20282/1079726

この記事へのトラックバック一覧です: 考え方:

« 春の嵐 | トップページ | すごい風・・・ »